O'Reilly Velocity Conference 2018 @ San Joseに参加した
2018/6/12 - 6/15にサンノゼで開催された O’Reilly Velocity Conference 2018 に参加してきました。 技術的な話は 会社のブログ に書くのでこのブログには技術的ではない話を書いておきます。
サンノゼにカンファレンスで行くことになったので情報がほしいなと思った人の役に立つかも知れません。
きっかけは所属している会社から毎年2名ほど参加しており今回そのメンバーに選ばれました。 ITエンジニアの端くれですのでシリコンバレーのITエンジニアたちを実際に見て雰囲気を感じてみたいという気持ちといま現在の最先端の技術を考えてる人たちはどういう人なのかみれるチャンスだ!という気持ちからCTOとVPoEからの打診に2つ返事でOKしました。
観光で1日だけサンフランシスコに行きましたが、それ以外はサンノゼのダウンタウンで過ごしました。
気侯は非常に過ごしやすかったです。 日が出ているうちはずっと晴天で湿気がなくカラッとしています。 このため太陽がでている割には暑くなくむしろ涼しいぐらいでずっと長袖で過ごしていました。 カンファレンスが行われた建物も寒かったので体温調整用の上着が必須だと思います。 また日差しが強いため日焼けが気になる人は帽子があると便利です。 ちなみに20:00を過ぎてもまだ日が出ています。
移動手段については、住んでいる人の多くは車で移動している様子でした。 UberやLyftを利用すると便利です。 また VTA のLight Railやバス、サンフランシスコに観光に行ったときはCaltrainという列車も利用しました。 これらの公共交通機関を利用する際にはClipper Cardがあると便利です。 (駅でちらっと広告をみただけなので詳細はわかりませんがスマホアプリもあったので電子マネーも利用できるかも知れません。) Powellという駅やWalgreensというお店でも買うことができます。 サンフランシスコであれば簡単にWalgreensが見つかりますが、サンノゼに飛行機で降り立った場合は探すのに少し苦労すると思います。 少し長めに滞在する場合や行きたいところが明確に決まっていて電車を利用すると便利だと思った場合は、UberやLyftを使ってWalgreensまで行ってClipper Cardを買っておくことをおすすめします。
ご飯に関しては、自分は少食で好き嫌いが激しいので心配していましたが、その必要はありませんでした。 特にフルーツがとても美味しかったです。 名産というわけはないけど自分はタコスが好きなんだなと言うことにも気づいた。 またサンノゼのダウンタウンにあるSAN PEDRO SQUARE MARKETが気に入りました。 この施設は、Velocityのパーティーにも利用されています。 いくつかファストフードのお店があってビール専門のお店もある、いわばフードコートです。 軽食や飲み会に使うような施設だと思うので量もそんなに多くなく食べ残しの心配もありませんでした。 朝食は基本的にホテルでいただきましたが、ウエイターのお兄さんと仲良くなって最終日はフルーツをサービスしてくれました。
観光については、サンフランシスコにいる元同僚に市街を案内してもらったり、Computer History Museumに行ったりしました。 AT&Tパークに行けたのが嬉しかったです。 ケーブルカーも楽しかった。
これからサンノゼに訪れる人の助けになれば幸いです。